読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠交差点

ひよっこギャルゲーマーの備忘録

これまでにやったギャルゲエロゲ

(2017/02/22更新)

時系列順に追っていきます
バナーはあったりなかったり

・なつくもゆるる/すみっこソフト
★★★★★

すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

最高としか言えない。法隆寺
はるくるとよく比べられてるけど、自分的にはなつくるの方が諸々込みで上かな…。
個別でちゃんとした感想記事書きます。
これまでやったゲームの中で一番楽しかった。


・ももいろ性癖開放宣言!/softhouse-seal GRANDEE
★☆☆☆☆
【ももいろ性癖開放宣言!】2014年03月28日発売予定!!

あにぃさんが好きで、退社されると知って記念?お布施?のために買った作品。
クソだったけど。
抜きゲだからってのは分かる、でも流石にストーリーが無さ過ぎて…
というかセクサーって何だったんだ?パッケにもバナーにも書いてあるけど本編で見なかったような気がするんだけども…???


ジンコウガクエン2/ILLUSION
★★★☆☆
女体化大好き腐女子は買え、買ってください。
キャラメイクだけやるか〜と軽い気持ちでいたらいつの間にか製品版を買っていた、そんな作品
Hシーンと男キャラメイクの自由度がちょっと低いので減点。
これも個別でプレイ記事書こう。


グリザイアの果実(PSVITA)/フロントウイング
★★★★★
『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

アニメでまんまとハマり、VITA版を購入。
「なんで櫻井孝宏が喋らねぇんだ!」とキレかけた。アニメユージかっこよすぎなんだよ
もう泣ける泣ける。特に幸√、みちる√、天音√で号泣でした。ズルい。何回やっても泣ける。


グリザイアの迷宮(〃)/〃
★★★★★
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!

ふと買いたくなって、楽園と同時に購入。
雄二の過去を知れてよかった。壮絶だ…
マキナアフターがすき。なぜならマキナが好きだから。


グリザイアの楽園(〃)/〃
★★★★★
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定

キャアアアアタナトスサアアアアアン!!カッコイイイイイ!!
いやー、すっきり終わったなあ…。戦闘シーンかっこよすぎじゃないか?
プロローグ、そしてマキナ。養子にしたい
グリザイアシリーズもまとめて感想記事書こうと思います。いつになるかな…


・はるまで、くるる。/すみっこソフト
★★★★★

すみっこソフト『はるまで、くるる。』応援中!

それは春の日のような、
甘くて果ての見えない、
悪夢と終末のハーレム

↑このキャッチが好きすぎる。
三年か四年前にOPを見て、一目惚れしたゲーム。
でもなんやかんやで買えず…2016年の冬、ようやくDL版を購入!感無量でした。
大好きなゲームでありブランドなんで、これも個別で感想書きます絶対


あの晴れわたる空より高く/チュアブルソフト
★★★★☆
青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』

ごたごたしていてまだ那津奈√しかクリアできてないです。
若干理系、宇宙大好き星人にとっては最高のエロゲだと思う。分からない単語はちゃんと説明してくれるし、なによりロケットに対する熱がすごい。こんな青春送りたかった…

クリアしました。ご都合主義かな〜って思った部分もありましたが、それを上回る演出。ロケットが好きになる。いろんな人にやってもらいたい作品です


ワガママハイスペック/まどそふと
★★★★☆
【ワガママハイスペック】応援中!

初めて購入するキャラゲー
キャラゲーは某柚子そふとのある体験版をプレイしているときに寝落ちして以来、「自分には合わないんだろうなあ」と思い手を出してなかったのだけども
体験版が思ったより楽しかったので予約購入。
未尋ちゃんと結婚したい。

クリアしました!
アアアアアアアアーシェエエエエエ!!!!!!!!(大号泣)
アーシェ√は最高に神でした アーシェ…
ていうか幸樹体調崩しすぎ


Chaos;Child (PSvita) /5pb.
★★★★★

もうだめです。拓留とおっけいさんが好きすぎてもうだめです。
設定資料集も小説も買ってしまってほんとになんだこれは、沼か、
とにかくTRUEがもうね、ああぁ……もう……
アニメ化決まったことだけどぜひその前に!!
いろんな人(グロ耐性ある人)にプレイしてもらいたい!!!最高の作品でした!!!!
おっけい!!!!


Chaos;HEAd DUAL (PSvita) /5pb.
★★★★☆

カオスになる〜お〜わりのない〜い〜たみをか〜か〜えて〜
カオチャの読後虚無感を埋めるために買っちゃったよ…たはは…
なんというか、本編もLCCもハピエンでほんわかしてしまった
いや、嬉しかったけどね?
グロ分が足りなかったなあなんて思いました
あとカオチャと違うキツさがあったのが「仲間がいない」って部分だな、と
30時間くらいだけどプレイできて楽しかったです!右手にかかった魔法ください!!


サノバウィッチ/ゆずソフト
★★★★☆

前作の体験版でひどい退屈にあったので騙されたと思って体験版やりました。(6/10)
なんだこの可愛い生き物!!!!!!(寧々ちゃん)
しかもめちゃくちゃ面白いと来た!!!!!!
買うしかないな、って思ってアマゾネスしました
めぐるちゃんと寧々ちゃん推していきたい。すき。

クリア。いちゃいちゃしつつ、ホロリとする展開もあり、キャラ萌えゲーもいいなと思わせてくれた良作。塗りが果てしなく好きです


・白衣性恋愛症候群リセラピー/工画堂スタジオ
★★★★☆
工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

かおさゆ〜〜〜〜〜〜〜;;;;;
選択肢の多さにビビったけど最高の百合ゲーでした。個人的に、さゆり√BADはカオチャTRUEに並ぶ美しさだと思う。
システムがちょっと不便かな?
余談ですけど、看護師さんが大好きになりました


白衣性愛情依存症/工画堂スタジオ
★★★☆☆
ライターさんが違うからか、ちょっと、う〜ん……
それなりに、面白かった、かなぁ……?
フルプライスじゃなくてよかったです(Steamセール中に購入)


LAMUNATION!/WHITE POWDER
★★☆☆☆

たぶん買うと思う。

予約しました!!!
そして体験版やりました(6/1)。月別スレで酷評だったからビクビクしてたんだけど間違ってなかったよよかった〜〜〜
ちなみにメロンで予約。アイリスかわいいよアイリス

クリア。ロープライスなら良かった。
サントラにしては高すぎる買い物だった
ギャグやパロやらがツボったんで、ほんとにロープライスなら……良かったのに……
月別スレは間違ってなかったんや


・イツワルセカイ。-Relight My Soul-/戯匠Works(同人)
★★★★☆
イツワルセカイ。-Relight My Soul-応援中!

いや~~~~ね、ほんと語彙力なくて申し訳ないんですけど、めっちゃ好きです
こちらのサークルさんの前作である「ヤサシイセカイ。」や「純白の街、灰雪の僕ら。」をプレイしておくとかなり伏線回収にびっくりします。あと世界観の説明とかありますし。
アルフィーネ先生がも~~~~~~~~~~~~~~~かわいい!!!!!!!!!つら!!!!!!!
いやほんと……色んな人にプレイ推奨できないのが歯がゆいんですけどFateとか好きな人は絶対面白いはず……やってくだし……


Re:LieF/RASK
★★★★☆

ホワパに続く新ブランドということでかなりビクビクしながら体験版→あれ、面白いぞ?→購入
仕掛け?トリック?に最後まで気づかなかったので終盤の展開には驚きっぱなしでした。
そしてエンディングで号泣。
ミリャちゃんに惚れてしまったので、ファンディスク出してほしいです


箱庭ロジック/CABBIT
★★☆☆☆

中古で購入。¥2000。
フルプライスで買わなくて良かった。
システムが不便・シナリオ薄い・キャラの魅力がうまく出てない・面倒
期待値が高かった分の落差ですかねー


あきゆめくくる/すみっこソフト
★★★☆☆

絶対に買う。あきくるが出るまで2015年だから 2016年とか来てないから

俺達の2015年がやっと終わった。
だけど、やっぱり期待しすぎた。
体験版はよかった……のか?塗りが変わったのが不安要素だったのだけど、そんなことどうでも良いとでも言いたげなシナリオ。
悪い意味で。
なつくるはるくるのテンポの良さは何処へ?
ギャグは面白かったけど、個別シナリオが……なんだかなぁ……
うん……凡作って感じでした……
いやホント、どうしてこうなった……?キャラは最高なのに……さおりんとキスちゃんとハーレムしたい。おわり。


Fate/stay night Réalta Nua(PSVITA)/TYPE-MOON
★★★★★

2016年末にFGOを始め、まんまとハマり、原作購入に至る。
今までどうしてFateを避けていたんだ!と後悔するほどにいい作品でした。
Fate→セイバーちゃんと幸せになりたかった
UBW→アーチャーさんに惚れた。一番熱くて泣いたルート。最後のシーンは何度見ても涙腺が崩壊する
HF→おま……ちょ、ええ!?おいおいおい嘘だろ……みたいなルート(?)劇場版が楽しみで楽しみで!!!!!たまらないです!!!!!

UBWアニメとzeroアニメも見て、すっかりFateの虜になりました。いやすごいわ


Fate/hollow ataraxia(PSVITA)/TYPE-MOON

プレイ中。とりあえずトゥルーは見ました。バゼットさんとランサーのふたりはやめてくれ泣く


Fate/EXTRA CCC

プレイ中。RPG苦手なのにアーチャーさんとギルガメッシュがいるから買ったアホ。キツい。
パッションリップちゃんのおっぱいヤバないすか?


ノラと皇女と野良猫ハート/HARU❀KAZE

購入(17/02/11)。前作の体験版で笑いが止まらなくなり、「このライターさんやべぇ」と体験版をプレイしたのが半年ほど前。
悩みに悩んで、やっと購入。中古なのに高ぇ!
アニメ化も2もきになりますね、楽しみです




↓毛色が違うけどゲームということで

・FallOut3(PS3)/Bethesda(だっけ)
(プレイ中)
血ブシャアでヒャッハー! 実況動画ではまって購入。
FPS含む、ほぼすべてのゲームが苦手な私にはきつい。敵強い。こわい。難しい。面白いけど。



近い将来買いたいと思っているギャルゲエロゲ
(迷っているのもあり)

・LOVELY×C∧TION1&2 (PSvita) /hibiki works
日向ちゃん日向ちゃん日向ちゃん

・キミへ贈る、ソラの花/CABBIT
二年前くらいから迷ってる。そろそろ買いたい

・ソレヨリノ前奏詩/minori
ふと体験版やったら心掴まれました。金銭的余裕が出来たら買いたい。でもな〜、あんまりいい噂は聞かないからなぁ〜…ってので迷ってる。OPは大好き。